離婚しようかどうしようか迷いたずねる相手に・・・

合宿ワーク、ある参加者からの質問です。

「離婚しようかどうしようか迷いたずねる相手に、
Koyoさんは、離婚を勧めるような発言をしたかと思えば、
次の瞬間には、真逆の発言をしているように聞こえます。
本当のところは、どちらなのですか?

また、自殺したいという人に、
Koyoさんは、それを止めないという慈悲のないような
発言もありました。それはどうしてですか?」

どちらでもいいんです。
とにかく、あなたがなにをしたがってるにせよ、
私は、他人の生き方に干渉したくないのです。

私はあなたが、自分の思考過程、企みや意図、
しようとしている様々なこと等々に、
気づいていくことに、あらゆる助力を惜しみません。

あなたが、何を恐れ、何に執着し、
何から逃れようとしているのかに気づくこと、
更にはあなたが、本性に気づいていくことに貢献します。
それが私の生来の質であるからです。

(吉福伸逸さんは私のその生来の質を見抜いて
「あなたはこれをやる必然性がある」と
私をここに招いたのだと思います。)

しかし、それは、救うという問題ではありません。
私は誰のことも救えません。
誰ひとり他人を救うことはできないと考えています。

誰かを救うという考え自体が誤った基礎に基づいている
と私は思います。

人は、自分しか助けることはできない。

もしあなたが、『気づいている』のが嫌なら、
それもあなたの生得権です。
私はあなたの自由を侵害したくありません。

全ての人に、誰にも、
自分自身であるための絶対的自由があります。

だから、

たとえ善意からであろうと、
他の誰かの生や、生き方に干渉することは、
誰にも許されないと私は思います。

つまり、慈悲心とは、欲望の別の名なのではないか、
というのが私の感想です〜。♪

※う〜ん、友の育てた玄米炊きたて。
一粒一粒、旨し〜。♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする