3泊4日インプロワークショップ終了

12月5日〜8日、大型台風の影響で延期した
3泊4日インプロワークショップ
つつがなく終了しました〜。♪

そして本日は茨城出張。
よく働いています。この身体。^ – ^

以下、3泊4日インプロワークショップ
参加者の感想です。

参加者感想①

『洪蓉さんが話している姿を見ていて、吉福伸逸さんが浮かんだ。
7年前の洪蓉舎の合宿ワークの時、最終日の一番最後に、
吉福さんに「もっとずうずうしく生きろ」と言われた。
「周りを見渡せばあなたよりももっとずる賢くもっと図々しく生きてるんだから、」と。
でもその意味がわからないというか、
どう振る舞っていいのか分からなかった
けれど、洪蓉さんのワークに何度か参加していくことで、
少しずつそれはありのままでいいということだったのではないかと分かった。

ずっとずっと自分を責める頭の声が止まらなかったけれど、
その声が、ようやく静かになった。そして周りを見渡してみたら、
いつも気にかけてくれている誰かがいて、
「本当は既に受容されてるんだけどね」
と言う洪蓉さんの言葉が聞こえた。

でもこれは、いつも気にかけてくれている誰かが
いるから受容されているのではなくて、
要は、自分の期待するような形で
受容されているのではなくて、
自然と同じように、木や花や鳥や海や山のように、
ただただそこに居るだけで許されているという
受容(存在しているということは既に受容されているということ)なんだなっていうことが
少し見えてきた気がします。』M・Sさん

〜*〜*〜*〜

ご参加下さいました皆様、
おつかれさまでした〜。
この場に居させていただける有り難さを
しみじみ感じています。
皆様との出会い、ご縁に感謝でいっぱいです。
誠に、ありがとうございました〜‼️

今年最後の1dayワークショップは、
12月22日10時〜16時です。
16時半から木の家に移動し、
忘年会を開催します〜。(忘年会は参加費無料)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする