千葉1dayワークショップ。11月3日(日曜日)

満席御礼にて終了しました〜。♪

直前までのヨーロッパの旅が濃すぎて
半年間位海外生活してました的な感覚で、
ワーク突入となった今回、
更には超久々の参加の方が何人か居たり、
普段より、男性の参加者が若干名多かったり、
いろいろな要素が重なり、
独特な面白い展開のワークショップとなりました。

その時、その場、集まる参加者によって、
ダイナミックに展開していく
グループワークの醍醐味を改めて感じました。

以下参加者感想↓

参加者感想①

『2ヶ月前に台風災害にあって、起こることを
受け入れるしか無いだなと考えて、
重い気持ちになっていたけど、
「起こったことは、既に受け入れているんだよ、
(起こった時点で既に受け入れている。)」と洪蓉さんに言われて、
自分の思考の矛盾に気づきました。

どうしても私の中のエゴが、、、
(この災害に関しても)
「〈私〉に選べる何かがあって、この現実を〈私〉が選んでいる」
と思い込んでいるんだなと気づきました。
で、こんな現実を選んでしまうダメな自分
なんだと、責めたり、惨めになったりしていたんだなと。
自分を苦しめる、おかしな思い込みが
明らかになりました。

それと、〈私〉のめんどくさいパターンが、
今回のワークの中でも出てきて、
ああ、これか!またやってる!と気づくことが
すぐに起きて、
日々これの繰り返しなんだと感じました。

思ってた以上に〈私〉が結構めんどくさい奴
というのが、じわじわ分かりました。
じっくり観察してみます。
今日もありがとうございました』Kさん

参加者感想②

『ワーク前はいろいろ考え事をしていて
少し気分がどんよりしていたのですが、
ワークに来たらもやもやの霧がすーっと晴れて
すっきりしました。有り難いなあと思いました。
明日晴れたら早速日本に帰ってきた鳥達を見に行こうと思います。
他にもやりたいことがいっぱいです。
今、虹が出ているような良い気分です。
賑やかで楽しいワークでした。
ありがとうございました。』D・Kさん

参加者感想③

『これまでは、いつも、ワークに来たら、
暴かれる恐怖と抵抗。そして、
話しが全然分からないこともあり、
辛いと思うことが大半でした。

しかし、今日は、優しく包まれて、
応援(?)してもらっている感覚が
続いていました。皆さんの話しも、
一人一人、ひとつひとつ、優しくふわっと、
包まれるような。
やわらかく共有している感覚でした。

洪蓉さんが、とても分かりやすく、やさしく、
丁寧に話をして下さっていて、
(略)
また、このワークに来続けたいです。
不思議ですが、この感覚は嬉しいギフトです』
K・Aさん

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする